新着情報

さくらさくら温泉からの新着情報をご覧いただけます。季節のお知らせや特別プランなど、お得な情報がいっぱいです。
新着情報詳細

2月28日は初午祭です!!

2016年02月08日

2月28日は鹿児島神宮で初午祭が行われます!!

これは日本に古くから伝わる伝統的な行事の一つで
豊作・商売繁盛・開運・家内安全などを祈願します。


初午祭は全国の稲荷神社で開催されていますが
鹿児島神宮の初午祭にまつわる話は、少し変わっていて
話は、室町時代にさかのぼります。

宮内においでになった島津貴久公の枕元に、馬頭観音様が現れ

「御堂を建てて私を祭ってくれたら、この国の守護神となり末永く守る」

と言われたのだそう。

有難い観音様のお告げと受け取った貴久公は、正福院観音堂を建て
観音像をお祭りするようになりました。

夢を見たその日を縁日と定め、沢山の馬をお参りに引いていくようになり、
きれいに飾り立てた鈴かけ馬を踊らせたのだそうです。


それが初午祭の由来と言われているんです(*´∀`*)


馬が太鼓や三味線に合わせて踊り歩く様子を見られるのは
鹿児島神宮だけらしく、とても珍しいのだそうです!

この機会に、この華やかなお祭りに足を運ばれてみては??

さくらさくら温泉でも、天然泥湯の温泉と地産地消のバイキングで
お客様のお越しを、お待ちしています♪♪



ご宿泊プラン・ご予約(お得な宿泊プランをインターネットから簡単にご予約できます。)
ご予約はこちらから

電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル(0120-426-390)
WEB予約はこちらから
さくらさくら温泉 Mobileサイト QRコード画像